子どもが自分から話してくれるようになる会話のコツ

こんにちは!

けいすけです!

 

こんなことありませんか?

 

「今日の学校はどうだった?」

今日の学校での様子を聞いたのに

「別にふつー」

 

全然答えてくれないじゃん...

 

学校で

しっかりやれているか

心配になる

 

悩み事がないか

不安になる

 

心配不安

夜も眠れませんよね...

 

逆に

 

 

 

そんな子どもが

自分から話してくれたら

 

子どものことが

良く分かるようになって

うれしい!

 

子どもが詳しく

話してくれて

安心する!

 

 

今回は

そんなお母さんの

悩みを解消する

 

子どもが

自分から

話してくれるようになる

会話のコツ

 

を紹介します

 

 

ある保護者に

お子さんが

けんかをしてしまったことを

報告した次の日のことです

 

「なんでケンカをしたのか

 聞いても答えて

 くれなかったんです」

 

と相談を受けました

 

その保護者に

今回のコツを伝えたところ

翌日には

 

「話してくれました!!」

との報告がありました

 

ちょっとしたコツで

効果抜群の結果

現れました!

 

 

今回紹介する

そのコツとは

 

 

 

 

一方的に聞き出そうとしないこと

 

f:id:ksikdo:20220617231823j:image

 

 

です!!

 

 

 

ポイントを

説明していきます

 

・親からは話し出さない

 すぐに答えを聞きたい気持ちを

 グッと我慢しましょう

 

・子どもとの時間を

 いつもより長めに取る

 「今日は自分を見てくれている」

 と感じさせることが大切です

 

親のタイミングで

聞こうとすればするほど

子どもは話さなくなります

 

 

 

 

ほんとにできるのかな...

 

 

そう思う気持ちも分かります

 

でも!

 

このまま子どもが

何も話してくれないまま

の方が

ずっとつらいと思います

 

 

子どもの気持ちが

聞けるようになって

安心できる!!

 

子どもが

たくさん話してくれて

うれしい!!

 

 

まずは

子どもとの時間を

しっかり取って

 

子どもが話したいタイミングを

見極めましょう!

 

 

是非、

 

このコツを実践して

あなたとお子さんの

関係性が良くなることを

願っています

 

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!